機能的で暮らしやすい
家族と愛犬の心地よい家

あとりえ・こらる

シンプルな美しさの中に、暮らしに便利な機能性が詰め込まれたK邸。伊藤建築士が手がけたご友人の家を訪れた際、女性建築士ならではの細やかな配慮の行き届いた空間が気に入り、あとりえ・こらるでの新築建て替えを決めました。
ご要望は、来客時の使い勝手も考えた住まいにすること。玄関に和室へとつながる土間を設け、客間と家族のプライベート空間が分かれるよう配置しました。また、愛犬のための専用ルームをLDKに併設し、家族と愛犬、そして来客も心地よく過ごす住まいが完成。Kさまは、「この家に住んで家族の会話が増えました。女性同士で話も合ったので要望も伝えやすく、伊藤建築士と出会えて本当に良かったです」と笑顔で話しをしてくれました。

concept

concept

今回のコンセプトは、シンプルで上質な住まいです。大人が住まう家なのでスッキリとした空間に見せながら、生活スタイルに合わせ各部屋ごとに必要な収納はしっかりと設けました。また、読経に来られるお坊さんをはじめ、来客を考慮して和室とプライベート空間を分けたほか、心地よく迎えるため趣ある玄関まわりに。奥さま目線での暮らしやすさを考えた住まいです。

広い土間のある使い勝手の良い玄関。右奥には収納を備えているほか、土間の左側にある白い引き戸は脇玄関へとつながる。

階段の下部分は鉄骨に木材の踏み板を設置し、上部は木材で造作。外からの視線を考慮し、リビングは一段下げた掘り込み床とした。

脱衣室とつながるランドリー。洗濯干しスペースや、アイロンがけをするカウンターも備えている。奥の窓は、屋外の洗濯干し場へとつながっている。