既存の良さを活かした家族が笑顔になる回遊式庭園

株式会社 ときわガーデン 彩園

ときわガーデン彩園では、女性プランナーを中心に運営された女性目線でのお庭づくりが特徴です。日々緑があふれるような素敵なお庭を目指して私たちスタッフの知識や知恵を総動員し、お客様の生活視点に立ったプランニングをしていきます。
玄関を彩る植栽は最後のお化粧。アプローチ際に、株立の樹形と緑葉が美しいシマトネリコを主にオリーブやフェイジョアと下草類で、南米のイメージに仕上げています。
上/フウチソウ:株が大きくなっても管理が楽で、風に美しくなびく涼しげな葉が人気。幅広い用途で活躍する宿根草で、下草として高い樹木の足元に植えたり、大きな鉢に植えて置くだけでも絵になります。
下/アナベルアジサイ:見事な白い花を咲かせ、時間の経過とともに花の色が若草色に変わっていくのが特徴の落葉花木。毎年根元から剪定が可能なため大きくなりすぎず、シンボルツリーの足元に植えて彩りを添えるなど多目的に使用できます。
これからの時期のおすすめは、秋の花や実を楽しめる植物を効果的に植栽したり、気候が良い日にはバーベキューをしたりお子さまと遊べるような空間を作ったりと、季節感のあるお庭づくりをおすすめします。ご家族の成長に合わせてお庭も生かしきりたいですね。