一級建築士と板金技能者の強みを活かした確かな提案

株式会社 吉光工業

吉光工業は、創業60年の歴史があり、あらゆる屋根材や外壁材に精通した工事ノウハウを持ち、地元住民から長く親しまれる頼りになる職人集団です。瓦工事から事業が始まり、金属、スレート、コロニアル、シングルなど新しい素材に対応してきた歴史から、多くの屋根、外壁の施工経験とノウハウをもち幅広く、外回りの工事に対応しています。  向上心あふれる幅広い年代の社員が在籍していることも私たちの特徴のひとつで、20代から60代までの7人の職人が、若い力とベテランの経験を融合した確実な工事を提供。積極的な資格取得の支援と若手社員の育成を行い、地域の皆さまから長く頼りにされる会社を目指しています。また、社長は一級建築士でもあり、お客様のご要望をしっかりと聞き取り、より良く叶えるためのバランスの良い提案を行っています。時代に合わせて進化を続けるプロ集団を目指し、小さなお悩みから大規模工事まで一貫して自社で対応し、大切な住まいで過ごす時間をより心地よいものにするお手伝いをしていきます。

新しい事にチャレンジし続ける会社です!

新しい事にチャレンジし続ける会社です!

時代に必要とされる会社となるべく、社員一丸となって常に挑戦する姿勢を持って取り組んでいます。工事部のほぼ 全員が有資格者であるという強みを活かし、新しい技術分野の習得、成長につなげています。

サーモカメラ雨漏り調査

温度の低い部分が青く見えるサーモカメラの特性を活かし、屋根工事の経験から推定した箇所をカメラで詳細に特定、ピンポイントの原因把握と修理を行います。

新しい取り組みで受賞

省エネ工事を一貫して提供する、独自の商品開発で地場産業の活性化を目指すなどの新しい取り組みが認められ、福井商工会議所のチャレンジ企業表彰や福井県の第4回ふるさと企業表彰を受賞しています。