大工ならではの職人技が光る
穏やかな空気の流れる和モダンな住まい

池川工務店

3代続く職人ならではの、丁寧で細やかな施工に定評のある池川工務店。今回のリフォームでは、お風呂の修理と物置の増築の相談を受けたところ、話を進めるうちに、水まわり全体の使い勝手の向上に加え、将来のことを考えた増改築を実施することになりました。家族が集うLDKは、木材をふんだんに用い、木の香りに心癒される落ち着いた和モダンな雰囲気に。玄関や寝室の腰板など、随所に職人技の光る素敵な住まいとなりました。

施主のお悩み

不具合の出たお風呂をはじめ、狭いキッチンなど水まわりが全体的に使い勝手が良くなかった。また、収納が不足しており、物置の増築も必要となっていた。

改善した点

オール電化を導入し快適性を向上したことに加え、水まわりの便利な動線を確保。LDKには畳コーナーを新設し、家族のくつろぎ空間に。また、外物置も増築した。

和の雰囲気に合わせて新設したリビングの畳コーナーは、ゆったりと寝転ぶこともできる家族のお気に入りの空間。アクセントとして壁に用いた珪藻土とテレビボード奥のエコカラットが、上質感を醸し出している。

回遊できる便利な家事動線を考えたアイランド型キッチンには、造り付けのカウンターを設置。奥の壁にはお洒落なカップボードを設けるなど、収納も充実している。

増改築に伴い、玄関ホールと廊下もリフォーム。天井、腰板は杉の無垢材、床はケヤキを使用し上品な雰囲気に仕上げた。

将来必要になった場合のことを考え、車椅子でも出入り可能な広々としたトイレ。使い勝手の良い収納も設置した。